『逆転無罪ミステリー』

警察の証言だからと

 

信用しすぎるのも良くないね。

 

善意のために

 

無実の人の自由を奪ってしまう

 

こんなに恐ろしい事は無いよ。

 

冤罪を作った警察官達は

 

最低限ちゃんと謝罪はしているのだろうか。

 

この辺は色々と調べてみたい。

 

悪い事をしたら謝るのは

 

当然のことだからな。

 

『警察24時』系の番組は好きなんだが

 

こういう警察の失態等を見ると

 

個人の能力、資質や当時の組織体制など

 

まずいと思うところも多い。

 

取り調べなんかも

 

昔は今よりももっとブラックボックス

 

だったんだろな。

 

容疑者が無実であろうがなかろうが

 

警察の作ったストーリーに

 

乗せるだけなんだよな。

 

真犯人を見つけられないからといって

 

でっち上げるていうのは考えられない。

 

確たる証拠がなければなぁ、

 

まぁそうした証拠を捏造されると

 

なかなか難しいのがもどかしくもあるが。

 

冤罪で苦しむなんてのは

 

あってはならない事だ。

 

しかし、もしそのような境遇に置かれた場合、

 

無実を貫けるのかという怖さもなくはない。

 

自白の強要なんてのは

 

今の時代にはもう無いと信じたい。

 

にしても味噌につけてズボンが縮んだって

 

いうのもなぁ。

 

実際はどうなんやろか笑