あと一か月

2020年、今年もあと一か月。

 

今年は大変なことに

 

新型コロナウイルス一色の年だったな。

 

年始だけかな、そこまでコロナコロナと

 

なっていなかったのは。

 

去年末、誰がこんな事になると

 

予想しただろう。

 

コロナでの直接的な被害以外にも

 

見えない被害も

 

数え切れないほどあったように思う。

 

今は第3波の真っ只中、

 

これからどうなっていくんだろな。

 

高齢者への感染を防ぐ事が重要だが、

 

いかにそれを実行するか。

 

誰がなってもおかしくないというのも、

 

おかしな話ではないか。

 

都市部と地方とで

 

圧倒的に感染者の人数が異なっているし、

 

ピンポイントでの対策がいいと思うのだが。

 

全国一律というのはどうかと思う。

 

地方と都市部とで医療体制の規模が

 

異なる事を考えても。

 

飲食店も苦しく、非常に難しいところだな。

 

ワクチンが出来ても、

 

おそらく接種はしないだろう。

 

まずは高齢者や基礎疾患がある人達に

 

いち早く接種をして欲しい。

 

そうする事で救える命も増えると信じたい。

 

流行語大賞も「3密」とな。汗

 

それまで意識したこともなかったからな。

 

今は出来るだけ3密を避け、

 

個人で出来る事はしたい。

 

個人の努力でどうにかする状況ではないと

 

あったが、それでもそれぐらいしか、

 

する事が出来ないんだからなぁ。

 

政府の強い宣言が出るのか分からないが、

 

変わらず最前線で働く

 

医療従事者の皆様には

 

感謝を述べたい。

 

12月も健康に気をつけてᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

納豆食べてヤクルト飲んで♫

 

おやすみなさぃ(_ _).。oO